去年の12月で米寿を迎えた、おばあちゃん。
お正月にみんなでお祝いをしました。
地元の可愛いケーキ屋さん「deimanche matin(ディマンシュマタン)」のチョコレートケーキと練乳プリンでサプライズ!
足がむくみがちなおばあちゃんへのプレゼントは、Panasonicのレッグリフレ。
いつまでも若々しくいて欲しいから、敢えてのショッキングピンクをセレクト。
みんな大好きなおばあちゃん。
小さい頃は、いとこと取り合いしていたくらい(今はシェア、笑)。
毎日ちゃんとお化粧して、おしゃれな洋服を着て、時々iPadで地図を見ながらお散歩までしてる。
88歳には見えないよなー。
昔みたく、思うように体が動かなくなってきて、もどかしく思うこともあるみたいだけど、持ち前のユーモアと笑顔で乗り越えてます。
一昨年亡くなったおじいちゃんの分まで、いつまでも元気で長生きして欲しい。
今年は、出し惜しみしない自分になってゆくのだ。
こうして大切な人のためには、心も時間もお金もどんどん緩めてく。
一本の電話とか、一緒に過ごすこととか、ちょっとしたプレゼントとか。
2016年は、大切な人のことを思う日々にしよう。
その中のひとつに、両親へ車をプレゼントするという、ここ数年思い続けてきた目標があって。
それを今年達成しようと思っておるのです。
その車で、両親には2人でたくさん出掛けて欲しいし、可愛い孫にもたくさん会いに行って欲しい。
(欲を言えば)子育て中のお姉ちゃんや、足に痛みのあるおばあちゃんのために役立てても欲しい。
今思い描いている理想に近づくためにも、常日頃から、気持ち的・時間的・経済的余裕をもって生きてく。
わざわざ今年の目標と掲げるほどでもないけど、ちゃんと心に止めておけるように、ここにさらっと書きました。
たくさんの人を愛して、たくさんの人に愛されるような、そんな人になるよー。
そう、愛子おばあちゃんのように!
model:My grandma
camera:EOS 5D markⅢ