先日、こちらの動画をアップしました🎬
見てね〜。
この中で、少し前に行った熱海旅行のことを話しているんだけど、
編集していて、「これを続けてきてよかったな」と感じることがあった。
それは、「育む姿勢」。
今回の熱海は家族旅行で、彼と息子と三人で行きました。
そのとき、心底思ったんですよね。
「この家庭を築くことができてよかった」って。
「わたしは、この家族がお気に入りなんだ」って。
宿泊したのは、横山大観ゆかりの宿・熱海 大観荘!
お庭の鯉にもご挨拶。
あっ、いつだって、息するようにリンクコーデです、笑。
ただ、同時に、「これ、手放しに思えたわけじゃない」とも思った。
だって、振り返ってみれば、彼に対しても、息子に対しても、
ムカつくことなんて、それはそれは山盛りてんこ盛りにあったし、笑、
これからだって、ぜーーーんぜんあったりするんだろうから。
でもね、いつだって、その気持ちを自分を知るきっかけにすると決めている。
相手に対して、「ふざけんな!」「そんなことすんじゃねぇ!」って感じたのなら、
どうしてそう感じるのか、まずは自分に聴く。
相手に「そんなことしないで!」と言う前に、ちゃんと黙る時間を持つ。
そして、真理に触れてから言葉にする、行動する、表現してゆく。
これが、わたしにとっての「育む姿勢」。
それなくして、
「この家庭を築くことができてよかった」
「わたしは、この家族がお気に入りなんだ」
そんな思いは芽生えてこなかったと思う。
どこでも走ってる。エネルギーの塊ちゃん。
何?!この笑顔。いちいち可愛い♡
旅館やホテルの子ども用の寝巻きに萌えるタイプです、笑。
数えるほどではあるが、これまでお付き合いをした人もいるし、
結婚していた時期もあったのだけど、
うまくいかなかったのは、わたしにその姿勢がなかったからだなって、
何だか懺悔にも似た気持ちになった。
(もちろん相性的なものもあったとは思うけれどね〜)
出会えたことがもう奇跡なんだから、
こうして奇跡の連続で一緒にいられるんだから、
もう与えられちゃっているんだから、
その関係を育む努力くらいはしようよ。
元を辿れば、それは全て自分との関係。
その反映。
この命を与えられちゃっているんだから、
自分との関係を育む努力くらいはしようよ。
宿泊した日は、熱海海上花火大会の日でした。
心地よい夜風の中で見る秋の花火、すごくよかったな。