旦那さんの香港転勤が決まって、年内で日本を離れることになりました。
まだいまいち現実味がなくて、準備といっても何から始めてよいのかわからない状態。
でも、家族や友達には、たくさん会っておこうと思って。
決して一生会えなくなるわけじゃないけれど、やっぱりしばらくの間、「今から会おー」「そうしよー」っていうのは難しくなっちゃうから。
Facebookでも書いたけれど、これまでそんな会話ができるような距離に大切な家族や友達がいたり、かなり恵まれた状況の中で仕事ができていたり、本当有難い環境に身を置かせてもらっていたんだなということを、じわじわと感じているところ。
大好きな人がいっぱいいる日本を離れて香港に行くので、海外で仕事ができるせっかくのチャンスと捉えて、思いっきり楽しんでやろうと思います。
わたし一人だったらこんな選択はできなかったから、旦那さんのおかげで、思いがけず降ってきてくれたチャンス。
だから、新しい環境で働く彼をサポートしつつ、わたしもわたしでこの状況を活かせるように工夫していこうと思うんです。
広東語はおろか、英語すら危ういので、高いハードルが待ち受けていることは重々承知しているけれど、31歳は「海外でカメラマンとして仕事をする」が目標!
これからしばらくは家族や友達に会いまくる日々になるかな。
と言いつつも、向こうに住んでいる友達もいるし、すでに日本から遊びに来てもらう約束もあるから、思っているより日本⇄香港って近いのかもしれない。
物理的な距離は変わらずも、感じる距離は人それぞれなんだなー。
写真は、2年前に香港旅行をしたときのもの。
まさか生活をする場所になるとは…人生、何が起こるかわからないものであーる。
海外から見る、日本ってどんなかんじだろう?
わくわくと、ドキドキと、そして、ちょっとの寂しさで、今のわたしはできてる(たぶん)。
model:my husband
camera:EOS Kiss X5