昔、ハマりにハマッたドラマが、再放送されていると話題だ。
それは、『やまとなでしこ』!!!
同世代の皆さんは、それはもう懐かしさでいっぱいだと思うのですが、
ご存知ないという方は、こちら(☟)の番組概要をご覧ください。
要約すると、玉の輿に乗るべく奮闘するCAさんのお話なのですが、
もう名言?迷言?だらけで、未だに覚えている台詞の数々が!
特に、忘られないのがこちら!
松嶋 菜々子さん扮する、主人公のCA・神野 桜子の台詞です。
**********
「じゃあ聞くけど?どうしてルックスや性格で
男を選ぶのは褒められて、お金で男を選んじゃいけないわけ?
身長や顔や性格は生まれながらのものよね。
所詮、遺伝子と環境の問題でしょ。
本人の努力ではどうにでもならない不公平なハードルがあるわよね。
でも、お金持ちになれるかなれないかは、本人の努力次第でどうにでもなるじゃない。
先天的なぶ男でも、後天的な努力で勝ち取れるのがお金持ちだとしたら、
わたしの選び方の方が、より公平な評価ができると思わない?
ハンサムの遺伝子が好きな女がノーマルで、お金持ちが好きな女が歪んでる?
そんなのおかしいじゃない!」
**********
忘れもしない!!!
当時、この回が放送された翌日、学校で友達と、
「確かに、桜子さんの言うとおりだよね〜」
と話したことを(高校生でした、笑)。
しかしだ!!!
20年越しに、今、感じるのは、
外見で選ぶか、
性格で選ぶか、
財力で選ぶか、
これって、本当ーーーに!
ど・う・で・も・い・い!ってこと、笑。
そうやって、ベクトルを相手に向けている限り、
どんな人と一緒にいようと同じだ。
「モデル級のかっこいい彼がいるわたし」
「ものすごく性格のよい彼がいるわたし」
「スーパーお金持ちの彼がいるわたし」
「そんなわたし」に幸せを見出している限り、
つまり、外側に幸せを求めている限り、
その不確実さに踊らされる。
本当に大切なのは、
幸せをどこに見出しているか!!!
相手の「外見」か「性格」か「財力」か、
じゃあなくってね!
自分が、幸せを「外側」に見出しているか、
それとも、「自分の中」に見出しているのか、
この在り方なんだよ?
絶対的な幸せは、内側にしか存在しない。
これをわかっている自分が選ぶ人だからこそ、
一緒にいることで、更なる幸せが広がってゆく。
久しぶりに、このドラマの内容を思い起こしてみて、
「大切なものは、本当に目に見えないんだなぁ」
と感じたのでした。
まるで『星の王子さま』の台詞のようだけど♡
誰の目にも見えなくても、自分が一番わかっている!
その相手のことが本当に好きかどうかを。
その相手と一緒にいる自分が好きかどうかを。
その相手といて、心の底から満たされるかどうかを。
その相手といても、心の奥がスカスカしているかどうかを。
「本当は好きだけど、こんな人好きになっちゃダメ!」
としている自分(例えば、貧乏とか?低学歴とか?)。
「本当は好きじゃないけど、こんな人だから好きになっておこう!」
としている自分(例えば、お金持ちとか?高学歴とか?)。
どーーーんなに自分を欺こうとしても、
結局、心の奥底で自然と湧き上がる気持ちが拡大する。
スカスカならスカスカが!
満ちみちなら満ちみちが!
ドラマの主題歌も懐かし〜♪
「幸せ」って、一見ものすごく不確かで、
だからこそ、目に見えるかたちを求めようとするんだけど、
そうやって外側に求めれば求めるほど、
いつまで経っても掴むことができない。
だって、今、あなたが目指そうとしている幸せは、
自分自身が創り上げた「幻」でしかないんだから。
虚空を掴むようなもの。
だから、
「どんな男性と結婚したら幸せか」
こんなふうに考えることほど無駄なことはない。
本当、もっと自分が感じていることに
自覚的になったらいいと思う♡
本心って、自分でも見ないようにしていることが多いから。
本当は彼が欲しいのに、「いらない」って言ってみたり、
本当は好きなのに、「嫌い」って言ってみたり、
他者だけでなく、自分をも巧みに騙していたりする。
だから、まずは、外に向けて放つ前に、
普段から、自分がどんなことを感じながら生きているかを、
じーーーっくりじーーーっくり観察してあげるといい。
そうすると、自分の中でどれだけ、
「好き」という気持ちと、
「幸せ」をもつれさせていたかが見えてくる!
そして、純粋な「好き」もわかってくる!
幻の幸せとくっつけた「好き」ではなくて、
心の底からの「好き」に従ったときに、
奇跡のようなパートナーシップが築かれ、
よりよい関係を育み合っていける♡
相手じゃなくて、自分!
外側じゃなくて、内側!
恋愛に限らず、誰もが、どちらにベクトルを向け、
どんなことを感じているかに自覚的であるべきなのです。