前回のブログにも書きましたが、講座の前期が終了しました。
最終日のミーティングで、こんな話をしてくださった方がいました。
一字一句同じではありませんが、こんなニュアンスのお話です。
==========
実は、以前他の心理学系の講座に通っていたことがあって、
それが終了したとき、みんなと口を揃えて言っていたことがあるんです。
それは、「暇だね」。
「不安や悩みはなくなったけど、暇だね」って。
今回、この講座(前期)を受けて、その先があることを知れてよかった。
==========
これは、講座の裏テーマ?でもあったから、
その部分がちゃんと伝わっていて、ものすごーーーく嬉しかった。
というのも、わたし自身が長いこと、
この状態(暇!退屈!)にどっぷり溺れてしまっていたから、爆。
心の学びを始めて、今までの不安や悩みを感じることがなくなった。
時間に追われることもない!
お金(支払い)に追われることもない!!
精神的に追い詰められることがない!!!
それは、「源」と繋がる感覚(体感のよさ)の賜物に他ならないし、
心から望んでいた状態なのは間違いないんだけど、
正直ここからどうしていいかわからなくなってしまったんです。
特にわたしの場合、自分一人の力でゴリゴリ!バリバリ!
がんばる(行動する)のをやめたことで上手くいき始めた感があったので、
「これをしたい」「あれをしたい」という、
いわゆる行動を起こす方の望みが出てきたときに、
瞬時に自分の中から「やめておけ!」のストップがかかってしまって…
だって、「体感が悪い」から!!!
誕生日にもらったお花💐
これは、【「体感覚」への勘違い】シリーズでも書いたけど、
「体感のよし悪し」だけを指針とするには限界があるんですよね。
わたしは、まんまと「体感のよさ」に溺れました、爆。
そうなると、エネルギーが滞り始めます!
そう、「退屈」になるんです!
なぜなら、本当にしたいことを自分にさせてあげていないから。
で、何が起こるかというと、無理矢理心が震えそうなこと作り出し始める。
講座を始める前のノートを見返すと、
トンでもびっくりな願いのオンパレードでツッコミどころ満載です、苦笑。
例えば、「服を作りたい」とか。
→ いや、服好きだけどね、今あるものを組み合わせることが好きなだけで、
イチから作り上げたいなんて思ったことないのに。
例えば、「カメラマンに戻ろうかな」とか。
→ いや、体力がついていかなくてやめたやん?!思い出して、笑。
例えば、「ユミコアのトレーナーになりたい」とか。
→ わたしは、ユミコアボディのオンラインレッスンを受けているのですが…
「どうせ毎日やっていることが仕事になったら一石二鳥じゃん?!」
みたいな邪な気持ち出してくんな(トレーナーの皆さんに失礼過ぎる)。
この図(↑)は講義で使ったものですが、「繁栄のサイクル」を赤色で、
その中で起こりやすい「エラー」を青色で書きました。
今回のブログは、左下の部分に関するお話です。
わたしたちは、「内側 → 外側」の架け橋が本当に下手くそ!
もちろん「暇」「退屈」と感じることがいけないわけではありません。
これまで「忙しい!」「時間がない!」「お金がない!」と、
いつも何かに追われるように過ごしていた方が「暇になった」というのは、
新境地だし、新しいフェーズに突入したということだから、
それは、むしろ祝福すべきことだと思う。
ただ、そこで「内側 → 外側」の架け橋を忘れて、
また「外側」からの目線に戻っていってしまわないことが大切。
その「架け橋」になるのが、
『「個」の感覚をキャッチする』
これです!!!
ちょっと長くなってきたので、続きはまた別記事にしようかな♡
ちなみに、公式LINEで質問募集中なので、どうぞよろしくお願いします♡
(②に続く)