お久しぶりです!
全く実感が湧かないけど、いやはや年末!
年末年始は、姉たちファミリーもみんな実家に大集結して、
賑やかに過ごすのが恒例なのですが、
今回は、甥っ子が受験生で2番目の姉たちは来られない。
そして、インフルエンザの猛威に晒され、1番目の姉たちも帰省を断念。
(わたしには姉が2人おります👩🏻👩🏻)
ということで、父・母・息子と4人の静かなお正月となりそうです。
たぶん親戚のおじちゃんや、息子のはとこたちは顔を出してくれるかな。
昨日アップした動画の中でも話したけど、
先月、結構大きめの事故を起こしてしまいました。
幸い、わたしもお相手の方も軽傷で済んだのですが、
やはり翌日からそこかしこに痛みが出てきて、しばらく通院していました。
その病院で、息子と仲良くしてくれたおじちゃんがいたんです。
(年齢的には、おじいちゃんの方が近い👴🏻)
息子って誰にでもぐいぐいいくタイプで、
相手によっては若干引き気味だったり、一定の距離を保たれたりする。
もちろんおもしろがって相手をしてくれたり、可愛がってくれる方もいるけど、
おじちゃんのそれは何だかとても特別なものでした。
何て表現したらいいだろう、まるで自分の孫を可愛がるようなかんじがあったの。
相手に一切壁を感じさせない、ものすごく自然な佇まいでした。
息子の相手をしながら、わたしにもいろんな話をしてくれたのですが、
その会話からどこかピンッとくるものがあって尋ねてみたら、
なんと!やっぱりずっと気になっていた地元の老舗喫茶店のマスターでした!
でもね、少し前に店仕舞いをされて、
結局一度も利用することがないままになってしまったんだ、涙。
まさかこんなところでお会いできるなんてびっくり。
そして、「あのとき何とかしてお店に伺ってしていたら…」という後悔の念もひとしおです。
息子が幼稚園から持ち帰ったアート🎨
「かぶとバス」(かぶとむしのバス)だって!
表現力が格段に上がっていてすごい!
子どもが大好きで、話す相手の心をふっと安心させてくれるような、
物腰の柔らかい、とても素敵なおじちゃん。
息子も、「おじちゃん!おじちゃん!」とものすごく懐いていました。
勝手に実際にお孫さんもいらっしゃるのかな、なんて想像していたのだけど、
おもむろにおじちゃんの方から、
「わたしは子どもが大好きなんだけどね、わたしの子は子どもを授からなくてね。
来ないところには来ないもんだなぁ、と思ったよ」
と少し寂しそうに話し始めたんです。
そのとき、やるせない気持ちでいっぱいになった。
何とも言葉にできなくて、ただただ頷くしかなかった。
きっとおじちゃんは孫が欲しかったと思う。
それに、誰がどう見ても、お孫さんにとっていいおじいちゃんになるに決まってる人。
「なのに、なぜ?!」という気持ち。
「神様、どうして?!」と思えてならない。
この絵も可愛い♡
心の学びって、どうしても子どもが欲しい人に子どもを授けてくれる、
お金が欲しい人にお金を授けてくれる魔法のように捉えられがちだけど、
そんなものじゃないんだよね。
自分のコントロール外の望まぬことも起こったりして、
「なぜ?!」「どうして?!」と思えて仕方ないことだって全然ある。
まずは、そう感じることを許すのが、心の学びの第一歩。
最近、つくづくそう思うんです。
おじちゃん、自分が営むお店に子連れのお客さんが来ることも多かったんだって。
だから、その子どもたちのためにいろいろ用意しておいたり、
一緒に遊んだりしたんだと嬉しそうに話してくれました。
きっとおじちゃんはみんなのおじいちゃんだったんだね。
お店を閉じてからは、そんな関わり合いがぐっと減ってしまったのかな。
だからか、うちの息子が懐く姿が可愛かったのでしょう。
別れ際、息子が悲しんだのはもちろんですが、
おじちゃんも別れを惜しんでいるように見えました。
わたしの通院も終わったから病院で会うこともなさそうだし、
またどこかで偶然会えるといいな。
そのときもまた息子と一緒だったらいいな。
さてさて、今年からYouTubeに力を入れ始めたので、
ブログの更新頻度はかなり減ってしまいましたが、
それでも見にきてくださる皆さんがいることに感謝でいっぱいです。
今年もありがとうございました♡
来年もどうぞよろしくお願いします♡
よいお年をお迎えください〜🎍
(年内またブログを書くかどうかわからないので、年末のご挨拶をしておきます〜)